徒然読書感想記

管理人の読書覚書。基本的にネタバレなし。 好みは推理もの。 映画の感想もあり。 2010年livedoorBlogにお引っ越し。since200408

2007年01月

映画「マリー・アントワネット」

映画「マリー・アントワネット」2006/ソフィア・コッポラ監督

 予告を見てまず違和感。
 マリーアントワネットがどうして英語をしゃべっているの?
 フランス語じゃないの? ってかオーストリア出身ならドイツ語???

 と思ったんですが、まぁアメリカ映画ってことで。

 ええと、私はこの映画自体には何の期待もせずに観にいったので。というか、人に誘われなければ、観なかった映画だな。ソフィア・コッポラは見てみたいと思っていたけれど、それはロスト・イン・トランスレーションの話。
 で、感想はというと。微妙。 続きを読む

恩田陸「エンド・ゲーム 常野物語」

恩田陸「エンド・ゲーム 常野物語」2006/集英社

 常野物語第三弾。そしてタイトル通り、ファイナルゲームです。
 蒲公英はそうでもなかったけれど、今回は続編色が強いです。なので、「光の帝国」を読んでからのがいいですね。でないと、「裏返す」とかなんとか、わけがわかりません。いや、説明されてもよくわからない現象だけど(笑)

 不思議な能力を持つ常野一族。人知れず野に散り、人知れず「敵」と戦ってきた。
 父親が数年前に敵の手におち、母と二人で暮らしてきた時子。旅先でその母が倒れ、一人きりになってしまった彼女のまわりで、事態は少しずつ動き始めていた・・・・・・ 続きを読む
プロフィール

story2004

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ