あざの耕平「BLACK BLOOD BROTHERS S2」2006.6/富士見書房 富士見ファンタジア文庫

 ショート、2巻です。
 ・・・・・・いやぁ口絵の一枚目。どこにそんなシーンがあったかと思わず探してしまいましたが、ああそうか(笑)そういう続きオチなのね。新しいネタだなぁ。
 ミミコの嫉妬あり、職場の愉快な仲間あり、物憂げな夜の酒場もあり、一番カワイイのは意外な一面をみせるセイだったり、アリスの出てくる書下ろしもあったり、とさらにバラエティ豊かな短編集になってます。
 あとがきではアニメ化を喜ぶ作者の笑い声が止まりません。

 こういう日常話があればこそ非現実の物語も生きるという作者の信念は実に功を奏しているなぁと思います。
 各話のインターミッションも味があってスキ。
(余談ですがフルメタの、短編から長編への影響がああいう形で示されたのは爆笑モンでした)

 ミミコやジローから離れて、サブキャラ達のお話ももっと広がっていくといいなぁ。なんて。
 
 現在連載中のドラマガでは、長編後の“現在進行形”のミミコを追っていて、軽いタッチにも関わらず、主人公とは思えないほどヒドイ(笑)扱いを受けているのがなんともはや。
 こちらも毎号楽しみです。