映画「エリックを探して」LOOKING FOR ERIC/2009

 たまたま目についたスチールが、トランペットを構えてるところだったので、観に行きました。映画も久しぶりだ……

 実はサッカーにまるで興味の無い私。
 有名な選手が自身の役で出演してるんだときいたところで、サッパリです。
 でもわからなくても大丈夫!
 どうにもこうにも冴えない中年親父の主人公、彼の憧れの人が、エリック・カントナその人で、彼の指南によって主人公は少しずつ、変わっていくのです。
 中年だって、大丈夫!

 最初の奥さんとやりなおしたい、謝りたい、と思っていたことも、後妻の連れ子が全く言うことを聞かず、荒れてて、問題を起こしたことも、彼は職場の仲間に支えられ、そしてエリックにハッパをかけられて、少しずつ,少しずつ、立ち向かい、徐々に人生が好転していく、そんなお話。ええなあ。人生応援歌です。

 ちょっとネタバレになってしまうかもしれませんが、ラストの台詞、なぜなら、俺たちは、郵便屋だからだ! には笑ってしまいました。そりゃそうか!